こんにちは。
私は飽き性なのですが、子供のために何か残しておきたくて、日記をつけることにしました。
今回ご紹介するのは、きなこさんプロデュースの3年おやこ日記です。
|
3年分の同じ日の記録ができる
3年おやこ日記は、来年の同じ日、再来年の同じ日と、同じページに3年の同じ日を書くことが出来る優れものです。
お子さんだけでなく、ママ・パパも一年でだいぶ変わり、成長していくので、こういう配慮がありがたいですね。
親の夢も書けるand叶えたらチェック
お子さんの事だけにとどまらず、親のしたいことや、欲しいもの、行きたい場所などの記録ができます。
私の書き方としては、したいことに、子供のアルバムを作る、日記を書く、資格を取る、など沢山の夢を書きました。
3年間でいきたい場所には動物園や、水族館、旅行、おばあちゃんの家、ママの実家などを書きました。
どんどん叶っています。叶ったら、チェックを入れるようになっています。
沢山のふんわりした柄のページ
ふんわり優しいイメージの作りになっている、3年おやこ日記は、毎日書くのに飽きが来なくて癒されます。
成長の記録や言葉の記録が沢山できる
○年○月○日 ○歳○ヶ月というように、日付や月齢、発した言葉を書くことが出来るページが5ページあります。
日付や月齢が書けて、好きな食べ物、好きなおもちゃ、好きな絵本などのお子さんの成長の記録を書けるページが6回分あります。
うちはまだ言葉を喋らないので、書いていないのですが、これから3年間でどんどんこの欄も書けると思うと楽しみです☆
私の3年おやこ日記の書き方
1日の終わりに子供との生活を振り返って、今日はたくさん笑ったな、今日は寝返りが初めてできたな、今日は激しく泣くなあ。
お遊戯会では固まっていたなあ、幼稚園の先生からこんなことをほめられたよ!
小学校の入学式で大人っぽくなたわ〜、もう中学生最後の学期が始まるよ、おじいちゃんが遊びに来てくれたよなど、
小さなことからイベント、おじいちゃん、おばあちゃんとの関わり、たくさんのできごとや思ったことなどを親自身の言葉で書き留められます。
一日に一行でも、書けるといいですね。書けない日があっても大丈夫、写真を撮っておけば、その日に何があったか思い出せます。忙しい日々、書かない日があっても大丈夫。
いつからでも始められる
きなこさんプロデュースの3年おやこ日記は、0歳からつけなきゃいけないといったような決まりはありません。
中学生になって子供のことを書くのもいいですし、小学生の思い出・成長を書いておいても全然大丈夫です。
この年齢限定、というような縛りのある日記のデザインではないので、いつからでも気軽に始められます。
兄弟全員分を一冊に
兄弟がいたら、忙しい中で一人ひとりの日記はなかなか書く時間も取れないかもしれませんね。この日記は、書き方を工夫することで兄弟の分も書いていけます。
作りがしっかりしてる
箱にしまうことができるようになっているので、折れたりせずにちゃんと本棚にしまっておけます。
この箱や日記はさらさらしていて、触り心地もいいなと感じます。
まとめ
3年おやこ日記はとてもやさしい育児日記でした。
ズボラな私でも続けられていて、自分でも驚きです。
これからも3年おやこ日記を書いて、将来時間ができたときに振り返れたらなと思います。
とても良い日記でした♪
コメント